【ぽぽちゃんパンツ】はじめてでも大丈夫!シンプルショートパンツの作り方+無料型紙あり

ぽぽちゃん型紙

ぽぽちゃんパンツ型紙

ぽぽちゃんパンツ。はじめてでも簡単に作れる!シンプルなショートパンツを作ってみました。型紙も起こしています!

今回コーデで使用したのは、バックリボンのワンピース。
前回の型紙を使用し、ボーダーと黒の生地で作り直してみました。
miniIMG_2196.jpg
miniIMG_2197.jpg
作り方は前の記事を参考にしてください↓↓

IminiMG_1253.jpg
【ぽぽちゃん服】バックリボンワンピース❤︎を作ってみた!+無料型紙有り



オムツの型紙はこちら:
素人の型紙ですが、よかったら使ってくださいね!
やわらかお肌のぽぽちゃん用ショートパンツ型紙
(印刷サイズはA4です)


★パンツ材料
・生地:今回は100均ダイソーのものを使用
・平ゴム


★パンツの作り方
1)型紙に合わせて表生地・裏生地を切ります。
(私は面倒くさがりのため、待ち針を2本つけてそのままザクザク切ります)
IMG_2208.jpg

IMG_2209.jpg



2)パンツのすそをジグザグミシンもしくは裁ち目かがり縫いをします。
内側に0.7cm程度折りミシンをかけます。
IMG_2210.jpg

IMG_2211.jpg



3)中表にし、短い方を縫います。縫い代0.7cm程度。
ほつれやすいので、ジグザグミシンもしくは裁ち目かがり縫いをしてください。
IMG_2212.jpg



4)2本のうち、片方を表替えしします。
2本を重ねます(裏返しの方にに表替えしたもう一方を入れてしまいます)
IMG_2213.jpg



5)股下を縫い、ジグザグミシンもしくは裁ち目かがり縫いをします。
この時、写真のように縫い代は別々の方向へ倒します。
IMG_2214.jpg

IMG_2215.jpg



6)表替えすとこのようになります。
IMG_2216.jpg



7)ウエスト部分にジグザグミシンもしくは裁ち目かがり縫いをし、
内側に1.5cm程度折り込みミシンをかけます。
IMG_2217.jpg

IMG_2218.jpg



8)ゴム穴を開けて、ゴムを通せば完成です!
IMG_2207.jpg



余談:そろそろ父の日ですね。
離れて暮らす父達へのプレゼント毎年悩みます…

今年はこれかな〜

のどぐろ入り 敬老の日 ギフト!父の日カラーの黄色のバラのプリザーブドフラワー付き祝鯛・ノドグロ等の国産干物と銀ダラさわら銀鮭西京漬セット送料無料お誕生日ギフト 贈り物 ギフト あす楽



サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームセット 305ml瓶×8本 BMB3NK


この記事へのコメント

スポンサーリンク