娘用に【縫わずに作れるチュールスカート/チュチュ】を作ってみた

チュールスカート
チュチュ
娘用に【縫わずに作れるチュールスカート(チュチュ)】というのを作ってみたら…
いろいろ失敗したので記事にしてみました。
。・゜・(ノД`)・゜・。

まず、作り方はネット上に多数掲載されていたのでそれを参考にしました。
作るのは簡単で、カレーを煮込んでる間にできました(20分くらい)

最大の失敗は生地選び。
オーガンジーの生地を使ったら、ほつれが酷かったです。
部屋の中が繊維だらけ´д` ;
縫わないで作る方法だと、カットしてもほつれないチュール素材の方がよさそうです。
だがしかし、、、家にあった厚手のチュール生地で作ってみたら、ゴワゴワして痛いらしく娘が着てくれませんでした。

ちなみに見た目の違いは:
オーガンジー=シルクテイストの光沢のあるさらさらした生地
チュール=六角形に編まれたようなハリのある生地

チュールにもソフトチュールとハードチュールがあり、厚さが違うようです。
家にあったのはどうやらハードチュールの生地。
ゴワゴワスカートができましたσ^_^;

第二の失敗は色選び。
すみれ色のチュールスカートは
娘曰く「ばいきんまん○▼※△☆▲※◎★●・・・・いらない!」
えっ( ̄◇ ̄;)
でも、「写真撮らせて!可愛い♡」となだめてモデルをしていただきました。
赤いチュールスカートは痛いと泣いて着用断固拒否。
IMG_2037.jpg



ソフトチュール生地は探したらこんなタイプがありました。
ご参考まで。
みなさんもチュールスカートやチュチュを作る際にはお気をつけてください!



ソフトチュール

ナイロン100%/生地幅188cm(15Dナイロンチュール)


【ソフトチュール生地 15/D】(ナイロンチュール)<無地>やわらかいチュール生地です。スカートなど衣装はもちろんラッピングにもおススメです。




チュールネット

チュールネットという生地も見つけました。
ソフトチュールより柔らかく肌触りが良く、伸縮性があるようです。
逆にハリ感は弱いようです。


この記事へのコメント

スポンサーリンク