【ぽぽちゃん服】簡単なのに可愛い♡ガウチョパンツの作り方+無料型紙あり!

ぽぽちゃんパンツ

ぽぽちゃんガウチョパンツ

ぽぽちゃん服。とっても簡単なのにイマドキで可愛いガウチョパンツを作ってみました!

ガウチョパンツの型紙をおこしてみました!
(もちろん無料です( ´ ▽ ` )ノ

型紙はこちら:
素人の型紙ですが、よかったら使ってくださいね〜
やわらかお肌のぽぽちゃん用ガウチョパンツ型紙
(印刷サイズはA4です)

トップは前回作ったショートそでのシンプルTシャツです。
作り方+型紙は前回記事を見てくださいね!
【ぽぽちゃん手作り服】ベビーサロペット&ショートそでのインナー作り方+無料型紙付き


★ガウチョパンツ材料
・ガウチョパンツ&りぼん用生地(今回は百均の化繊の生地を使用)
 ※りぼんは長さ50cm程度必要です
・平ゴム


★ガウチョパンツ作り方
1)型紙に合わせて生地を切ります。
(私は面倒くさがりのため、待ち針を2本つけてそのままザクザク切ります)
IMG_1938.jpg



2)パンツのすそをジグザグミシンもしくは裁ち目かがり縫いをします。
内側に0.7cm程度折りミシンをかけます。
IMG_1941.jpg



3)パンツの短い方を縫います。縫い代0.7cm程度。
ほつれやすいので、ジグザグミシンもしくは裁ち目かがり縫いをしてください。
IMG_1942.jpg



4)2本のうち、片方を表替えしします。
IMG_1956.jpg



5)2本を重ねます(裏返しの方にに表替えしたもう一方を入れてしまいます)
股下を縫い、ジグザグミシンもしくは裁ち目かがり縫いをします。
この時、写真のように縫い代は別々の方向へ倒します。
IMG_1959.jpg

IMG_1960.jpg


6)表替えすとこのようになります。
IMG_1943.jpg



7)ウエスト部分にジグザグミシンもしくは裁ち目かがり縫いをし、
内側に1.5cm程度折り込みミシンをかけます。
IMG_1944.jpg



8)ゴムを通してパンツ完成です。
IMG_1958.jpg



9)りぼん部分は中心部分を空けて縫います。
IMG_1945.jpg



10)空けた部分から表替えし、アイロンをかけます。
空けた部分は上から叩き縫いをするか、もしくはグルーガンで接着します。
(お人形服なので、このままにしてしまうのも選択肢のひとつ)
IMG_1927.jpg



11)りぼんを素敵に結べば完成です。
IMG_1921.jpg



前から
IMG_1924.jpg


斜めから
IMG_1925.jpg



後ろ姿
IMG_1926.jpg



余談:ガウチョパンツとまったく関係ないんですがσ^_^;
保育園で使うエプロンってみなさんどこで購入してますか?

我が家では昨年百円ショップのものを使用してたのですが、あまりにもすぐに崩壊するので、今年は意を決してbumkins(バンキンス)のエプロンを購入!
洗濯機へぽいっと投入できて全然劣化しない。
早くこれを買っとけばよかったー´д` ;と最近気づきました。

バンキンス スーパービブ/スタイ3点セット【日本正規品】洗濯機でも洗える お食事用防水ビブ 6~24ヶ月 Boy Assorted S3-B5



Bumkins(バンキンス)  スーパービブ(食事用防水ビブ) 6~24ヶ月 3枚組 ガールセット (ピンクフィズ・バタフライ・フラッターフローラル) [並行輸入品]


2歳児でもサイズ問題なし、柄も日本にはない感じで可愛い。


この記事へのコメント

スポンサーリンク