【ぽぽちゃん服】たんぽぽ刺繍のAラインワンピース(ショートそで)+無料型紙つき!

ぽぽちゃん1

ぽぽちゃん2

ぽぽちゃん手作り服。たんぽぽ刺繍のこだわりワンピースを作ってみました。ワンピースの形はシンプルなAラインワンピにショート袖をデニム生地で付けました。

刺繍をしていると心が癒されます。繰り返しの単純作業は心を空っぽにしてくれます。張った布に針を通す時の「ポスっ」という可愛い音は、なんとも言えない癒し効果がありますよ(*´З`*)
今は刺繍枠も刺繍糸も百円ショップでお安く手に入るうえ、こだわり次第ではかなり可愛く仕上がります。

今回使った刺繍のステッチは「チェーン・ステッチ」と「フレンチナッツ・ステッチ」です。
IMG_1683.jpg

ワンピースは型紙もおこしてみました!
(もちろん無料です( ´ ▽ ` )ノ

型紙はこちら:
素人の型紙ですが、よかったら使ってくださいね〜
やわらかお肌のぽぽちゃん用Aラインワンピース型紙1
やわらかお肌のぽぽちゃん用Aラインワンピース型紙2


★材料
・ワンピース用生地(今回は綿麻の生地を使用)
・そで用生地(今回は百均のデニム生地を使用)
・首元用レースリボン(無くても大丈夫です)
・チャコペン
・マジックテープ
・刺繍糸、刺繍枠、刺繍針

★作り方
1)ワンピース用生地に型紙を置き、チャコペンで印をつけます。
IMG_1703.jpg


2)刺繍をしたい部分にチャコペンで印をつけます。
刺繍枠をつけ、刺繍を開始します。
基本的に刺繍は玉留めをしません。刺し始めの1針目を小さくとっておくと刺しやすいですよ。
IMG_1702.jpg



3)たんぽぽの茎の部分はチェーン・ステッチにしました。
チェーン・ステッチ:
刺す→出した位置のすぐ横へ刺し戻す→全部戻さず輪を作り→輪の中から針を刺す。
IMG_1701.jpg

IMG_1700.jpg

見本にならないほど下手ですいません(^^;;
均等な間隔で刺せば美しく仕上がります。美しい見本が見たい方はは「チェーン・ステッチ」とGoogle先生へお尋ねくださいσ^_^;

刺し終わりも1針小さくとり終了です。
IMG_1700.jpg



4)たんぽぽの花の部分はフレンチナッツ・ステッチにしました。
フレンチナッツ・ステッチって、はっきり言って玉どめみたいです。
フレンチナッツ・ステッチ:
刺す→針に3回くらい糸を巻きつけ→出した位置のすぐ横へ刺す→糸を引いてゆるみを消しつつ、針を刺し戻す
IMG_1697.jpg



5)刺繍は雑でも雰囲気はいい感じに!
IMG_1696.jpg



6)型紙どおりにカットします。
IMG_1695.jpg



7)ワンピース前と後を中表にして縫います。縫い代は0.7cm程度です。
縫い終わったら、生地端にジグザグミシン(もしくは断ち目かがり縫い)をしてアイロンで後ろに倒します。
IMG_1694.jpg



8)首元にジグザグミシン(もしくは断ち目かがり縫い)をします。
IMG_1692.jpg



9)首元を0.5cm程度折り、ミシンで縫います。
IMG_1691.jpg



10)首元用のレースリボンを付ける場合には裏から縫い付けます。
IMG_1690.jpg



11)ワンピース本体(身頃)にそでを縫い付けます。このとき反対に縫い付けないように注意してください。
中心から縫っていくときれいに仕上がります。
ほつれないようにジグザグミシン(もしくは断ち目かがり縫い)もします。
そでの生地端にもジグザグミシン(もしくは断ちかがり縫い)をして、内側に0.5cm程度折りミシンをかけます。
IMG_1689.jpg

IMG_1688.jpg



12)そで下と脇を縫い代0.7cm程度で縫います。ほつれやすいため、生地端にジグザグミシン(もしくは断ちかがり縫い)をかけます。
そでの位置をキチンと合わせると仕上がりが綺麗になります。
IMG_1687.jpg



13)ワンピースの後ろ部分、すそ部分に生地端にジグザグミシン(もしくは断ちかがり縫い)をかけます。
内側に0.7cm程度折りミシンをかけます。
IMG_1685.jpg



14)ぽぽちゃんに試着してもらい、マジックテープの位置を決め縫い付けます。
はじめと終わりを折り返し縫いすると耐久性が高くなります。
IMG_1684.jpg



15)完成です!
IMG_1678.jpg

IMG_1682.jpg


後ろ姿
IMG_1679.jpg

IMG_1681.jpg



コーディネートに使っているのは、前回作った「もこもこくま帽子」「リボン付きヘアバンド」です。
くま帽子作り方記事:【ぽぽちゃん服】もこもこぬいぐるみ化❤︎くま帽子(マフラー付き)+無料型紙有り
miniIMG_0874.jpg


リボン付きヘアバンド作り方記事:【ぽぽちゃん服】ママのお古Tシャツで作る!魔女の宅急便キキ風(簡単)まじょワンピ+無料型紙有り
miniIMG_0273.jpg





余談:
刺繍にはまってしまった方へ

ステッチの一覧本。この本が一冊あると自由自在に好きなものが刺せます!

刺しゅうのサンフ゜ラーステッチ220


新装版も出ていました!

新装版刺しゅうのサンプラーステッチ220+


この本とても可愛いです♡
IMG_1704.jpg
世界中の刺繍が載っています。もう心が鷲掴み!

送料無料/世界のかわいい刺繍/誠文堂新光社


刺繍っていうとお教室や刺繍キット、ルールブックが豊富にあるので、マニュアル通りにしなければいけない気がしてしまいます。でも、この本に出会って、刺繍って元々は本当に自由な表現手段なんだと感じました。絵を描くように服に刺し、それを纏うことができたら最高!


この記事へのコメント

スポンサーリンク