【保育園対応】お昼寝布団カバーの作り方レポ <おしゃれな北欧柄カバーを安く仕上げる方法>

保育園用お昼寝布団カバーの作り方を紹介します!おしゃれな北欧柄の敷布団カバーをすごーく安く。洗い替えを考えて2枚仕上げる方法です。
保育園入園準備で困るのが、保育園指定サイズの布団カバー。市販品の柄ってなかなか可愛いの無いし。高いし。
私は昨年4月に娘が保育園入園しました。私の病気発病のため仕事を退職、娘も一度保育園を退園しました。
そして、今年の4月からまた別の保育園に入園が決まりました。直前ですがやっとこさ、布団カバーを準備してます。
前回の失敗を踏まえ今回はいろいろ工夫してみました!
・ミシンについて<ミシンの購入を検討しているママさんへ>
昨年、保育園入園した際に知ったこと。保育園用の布団カバーを縫うためにはじめてミシンを購入するママさんって意外と多い!という事実。保育園によっては市販されてない特殊なサイズで指定があるところもあるようで、みんな慌てて購入するようです(^^;;
カバーを縫うときは長さ120cmなど長い距離を縫うので生地端をアイロンで2つ折りして縫うのがかなり面倒です。そんな時に、1つ折り+ほつれ防止でジグザグミシンをかけてもいいと思うのですが、なかなか綺麗に仕上がりません。
はじめて購入するのに、本格的なロックミシンを買う人もなかなかいないと思うので(ー ー;)
おすすめなのが、裁ち目かがり縫いができるコンパクトミシンです!
■カバーの生地端仕上げ例
ロックミシン

ジグザクミシン

裁ち目かがり縫い

ジグザグミシンより「裁ち目かがり縫い」を使うと直線が入っている分、ほつれをより防ぐことができます。
我が家のミシンはだいぶ前の機種ですが、裁ち目かがり縫いができます。
brotherのA35-LGELU52シリーズ

後継機はbrother A35-NF (ELU5002)のようです。
同じく、裁ち目かがり縫いができます。

brother ブラザー 電子 ミシン A35-NF (ELU5002)
ジャノメ派さんへ:このタイプには裁ち目かがり押さえが付いていました。
【送料無料】ジャノメ コンパクト電動ミシン JN508DX [JN508DX]
・安く2枚敷き布団カバーを仕上げる方法
★材料
今回はIKEAのキッズ用掛布団カバーを解体し、敷き布団カバー(70×120)を2枚作りました。
カバーの仕様は紐で留めるタイプにします。
100円ショップのSeriaの麻コットンテープを1個用意します。

このキッズカバー。ネット通販だとイケア店舗よりかなりお高くなるみたい…
ちなみに今回私が保育園用に準備した敷き布団はこちらです。

日本製 ベビー敷布団 固綿 二つ折れタイプ ホワイト
★作り方
1)今回作る敷布団カバーは70×120cm。一般的に敷き布団のカバーの生地サイズは仕上がりサイズ+5cmです。
つまり、縫い代を1-2cm取り、76cm×126cm程度あれば作れます。
IKEAの掛カバー仕上がりサイズは150×200cm。ちょうど半分にし、長さ126cm程度でカットすると2枚できちゃうんです。さらにこのIKEA掛カバー。チャック付いていないタイプなので解体しやすいです。
すでに縫製済みの箇所を生かして作っていきます。

2)IKEA掛カバーを裏返してアイロンをざっとかけます。

3)横はぎりぎりなので76cm(丁度、掛カバー半分)、縦は余裕があるので128cm程度でカットします。

4)まず、布団カバーを中表にし、下一辺を断ち目かがり縫いした後、1本縫いします。


5)次に縦の部分を開いて、1周裁ち目かがり縫いします。長い…眠くなる。

6)ひもを準備します。
18cmに麻コットンテープをカットします。(6×2本)

7)ひもの片端を2つ折りし、ミシンで1本縫います。(6×12本)


8)カバーの縫い口をアイロンで1.5cm程度に折り癖をつける。

9)ひもの取り付け位置を決め(3箇所×2)、チャコペンなどで印をつける。

印をつける際には、ミシンをかけている最中にわかるような位置に。

10) 8)で準備したカバーの縫い口をミシンで縫っていきます。
印が現れたら紐を入れて縫います(6本)

11)1周縫い終えたら、紐を折り返し、ミシンで縫い止めます。

12)1枚目完成です。同じ手順で2枚目を作ります。

横から、5cm厚の敷布団だとこんな感じです。


ちなみに、かなり生地が余ります。
あまった生地でこんなの作れました〜
記事:【ぽぽちゃんパンツ】簡単すぎっ!かぼちゃパンツを手作りで作ってみた+無料型紙有り!

記事:【ぽぽちゃんワンピース】簡単シンプルワンピース作ってみた《第二弾》レースとくるみボタンでアレンジ

この記事へのコメント