【ぽぽちゃん服】シンプル手作り!フード付きコートの作り方+無料型紙有り

ぽぽちゃん服コート1

ぽぽちゃん服フード付きコート

やわらかお肌のぽぽちゃん用のお洋服。フード付きコートを作ってみました!
スプリングコートっぽく薄手の生地を使用。今話題のパディントン風にしてみました。
ハート❤︎のボタン付きでガーリーに仕上げています。
型紙もおこしてみましたので、使ってみてくださいね〜(もちろん無料です( ´ ▽ ` )ノ

型紙はこちら:
素人の型紙ですが、よかったら使ってください〜
やわらかお肌のぽぽちゃん用フード付きコート型紙1
やわらかお肌のぽぽちゃん用フード付きコート型紙2
やわらかお肌のぽぽちゃん用フード付きコート型紙3
(印刷サイズはA4です)

★材料
・コート用生地
・糊付きフェルト(無くても作れます)
・かざりボタン(無くても作れます)
・グルーガン(接着用)(無くても作れます)

グルーガンは百均のもので十分に使用できます。
こだわり派におすすめなグルーガンは「ピタガン EXGM-130」(私が現在愛用中)
百均のグルースティックが使用できて、自立して立つ。液だれしない!


SK11(エスケー11) ボンドガン ピタガン EX 木材 紙 皮革 プラスチック用 手元スイッチ付き GM-130



★作り方
1)型紙に合わせて生地を切ります。
(私は面倒くさがりのため、待ち針を2本つけてそのままザクザク切ります)
IMG_0871.jpg



2)前身頃と後身頃を中表にして縫います。縫い代は0.7cm程度です。
縫い終わったら、生地端にジグザグミシン(もしくは断ちかがり縫い)をしてアイロンで後ろに倒します。
IMG_0870.jpg



3)フードのカーブ部分を中表にして縫います。縫い代は0.7cm程度です。
ほつれやすいので、ジグザグミシンもしくは断ちかがり縫いをします。
IMG_0868.jpg



4)フードの直線部分をアイロンで三つ折りにし、縫います。
IMG_0866.jpg



5)フードをコート本体首元へ写真の位置で縫い付けます。
IMG_0867.jpg


6)えりの生地をアイロンで折ります。
IMG_0869.jpg



7)首元とフードの部分に被せるようにえりを付けます。
中心部分から縫ってくと綺麗に付きます。
IMG_0865.jpg

IMG_0864.jpg



8)本体(身頃)にそでを縫い付けます。
このとき反対に縫い付けないように注意してください。
中心から縫っていくときれいに仕上がりますよ。
IMG_0863.jpg

こんな感じに仕上がりました。
IMG_0862.jpg



9)そでの端にジクザグミシンもしくは断ちかがり縫いをし、1cm程度折ります。
ミシンで縫います。
IMG_0861.jpg



10)そで下と脇を縫い代0.7cm程度で縫います。ほつれやすいため、生地端に断ちかがり縫いもしくはジグザグミシンをかけます。
IMG_0860.jpg



11)えりの余りをカットし、コートのすそと前合わせの生地端に断ちかがり縫いもしくはジグザグミシンをかけます。
IMG_0859.jpg



12)コート前合わせを1cm程度折り縫います。すそも1cm程度折り、縫います。
(前合わせの糸が目立つため今回はグルーガンで接着にしました)
IMG_0858.jpg



13)フェルトもしくは共布で袖飾りを作ります。
フェルトの場合には2×6cmを2本作り、グルーガンで接着します。
共布は型紙を参考にし、アイロンで4箇所を折り癖をつけ、ミシンもしくはグルーガンで接着します。
ボタン部分にはフェルト2×3.5cmを使用しました。
IMG_0857.jpg

IMG_0852up.jpg


14)マジックテープをグルーガンで接着します。
IMG_0856.jpg



15)完成です!
ぽぽちゃん服コート


ななめ
ぽぽちゃん服コート1


ぽぽちゃん服コート2


うしろ
ぽぽちゃん服コート3"



あっ!パディントン風になった〜
ぽぽちゃん服コート4


次回はパディントン風帽子にチャレンジしてみます!

余談:パディントンの原作読みましたか?
私は大学生の頃にはまって読みました!すごい可愛いんです。

くまのパディントン



くまのパディントン 全10巻セット


この記事へのコメント

スポンサーリンク