【ぽぽちゃん&メルちゃんベッド】直線縫いで簡単にできるシンプルクーファンのお布団<たたんで収納できる!>

ぽぽちゃんメルちゃんベッドの布団

ぽぽちゃんメルちゃんベッドの布団2

ぽぽちゃんメルちゃん用の直線縫いで簡単にできる+たたんで収納可能なシンプルクーファンとお布団の作り方を紹介します。
ぽぽちゃんメルちゃん用のベッドが欲しかったのでいろいろ調べていたのですが、意外とサイズが大きいことが判明しました。

ぽぽちゃん公式のベッドはパッケージサイズで約37.7cm×22cmあります。

ぽぽちゃん お道具 おしゃべりベッド いちごのお布団つき


新商品はベットというより折りたたみできる、マットレスの敷布団みたいですね。
場所取るから、こうなるしかないですよね〜納得(^^;;

ぽぽちゃん お道具 うさちゃんの3WAYおしゃべりベッド


メルちゃんの公式ベットはパッケージサイズで20.5cm×33.cmあるようです。
ぽぽちゃんベットよりは小さめですね。

メルちゃん おせわパーツ おかたづけもできちゃう! いっしょにおねんねベッド



我が家は狭いため収納重視の布団にしたいけど和風の畳敷きタイプは嫌だな→畳めるクーファンでベットの代用しよう(^з^)-☆ということで、作ってみました。試行錯誤で製作したレポートです。実際に作ってみて改善したいや反省点なども紹介していきます。

★材料
・クーファン本体の生地:65×82cm(2枚)
・クーファン敷布:29×102cm(2枚)
・枕用の生地:16×26cm(2枚)
・布団用の生地:28×40cm(2枚)
・布団首元カバー:12×42cm(2枚)
・共布帯:6×13.5cm(2枚×4組)
・クーファン用厚手キルト芯
 23×38cm、15×38cm(2枚)、15×23cm(2枚)
(今回は赤ちゃん用のおくるみパットを再利用しました)
・布団用厚手キルト芯:26×38cm
・枕用厚手キルト芯:11×16cm(4枚程度)
・底敷(底板)
 23×38cm(今回は段ボールとサランラップで代用しました。)
・クーファンの持ち手用アクリルテープ:45cm×2本
 (共布で作成しても可愛いと思います)
・飾り用レースリボン(無くても大丈夫です)
・マジックテープ
・グルーガン(接着用)

生地を大量に使います。可愛い柄の生地って高いですよね(^^;;
私はIKEAのキッズ用の布団カバーを解体して使用しました。
IKEA店舗だと安いですよね〜

【イケア】SANGFAGEL【IKEA】通販掛け布団カバー&枕カバー ピンク


グルーガンは百均のもので十分に使用できます。
こだわり派におすすめなグルーガンは「ピタガン EXGM-130」(私が現在愛用中)
百均のグルースティックが使用できて、自立して立つ。液だれしない!


SK11(エスケー11) ボンドガン ピタガン EX 木材 紙 皮革 プラスチック用 手元スイッチ付き GM-130


★作り方
1)クーファン用厚手のキルト芯を準備します。
今回は1cm程度の厚さのおくるみパッドを再利用しましたが、もっと厚い方がしっかりと仕上がると思います。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方1

ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方2



2)底敷(底板)23×38cmを準備します。今回は段ボールをカットしサランラップで巻きました。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方3

底敷(底板)はベルポーレンなどしっかりしたものでも意外と安いです。

バック用底板2mm厚/50×33cm(05P11Mar16)



3)キルト芯23×38cmと底敷(底板)をグルーガンで接着します。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方4



4)クーファン本体の生地:65×82cm(2枚)に3)を中心に挟みミシンで周囲を縫います。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方5



5)クーファン本体の長い一辺の端を内側にアイロンで折り込み、持ち手の位置が左右同じになるように確認し、まち針などで止めて直線(写真黄色のライン)を縫います。
このとき写真赤いラインの長さが同じになるように注意してください。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方6

ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方7



6)15×38cm(2枚)のキルト芯を中に入れ左右を縫います。(青いラインの部分)
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方8



7)15×23cm(2枚)のキルト芯を中に入れ左右を縫います。外側に2回折り込みアイロンで癖付けをしミシンで縫います。
この時、左右の高さと同じになるように調整してください。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方9

このように折って高さを確認すると、確認しやすいです。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方10



8)続いて、布団を縫います。
生地を中表にし一辺を残して縫製し、表替えして布団用厚手キルト芯:26×38cmを入れます。
口を叩き縫いします。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方11



9)布団首元カバー12×42cm(2枚)生地を中表にし一辺を残して縫製します。
表替えし、一辺を折り返してアイロンで癖をつけミシンで縫います。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方12



10)首元カバーにレースリボンをつける方はこの時点でミシンで縫いつけます。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方13



11)布団と首元カバーをグルーガンで接着します。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方14



12)枕用の生地16×26cm(2枚)を中表にし、短い一辺を残して縫います。
レースリボンをつける方はこの時点で縫いつけてください。
枕用の生地の短い一辺にはジグザグミシンをかけておきます。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方15



13)表替えしてキルト芯を入れて袋の口を中に入れ込みます。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方16

ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方17



14)枕と布団完成です。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方18



15)共布帯6×13.5cm(2枚×4組)を作ります。生地を中表にし、一辺を残して縫います。表替えし口を叩き縫いします。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方19

ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方20

ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方21


16)片方にマジックテープを縫いつけます。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方22



17)位置を確認し、まち針などで仮止めしグルーガンで接着します。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方23


18)あともう少しです!
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方24



19)クーファン敷布29×102cm(2枚)を縫います。生地を中表にし、一辺を残し縫製します。表替えし、口を叩き縫いし、レースリボンを縫いつけます。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方25



20)クーファン本体に敷布を渡します。
余った布を整え、上に被せるよに敷布をかけます。
ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方26

ぽぽちゃんメルちゃんベット作り方27



21)完成です!
ぽぽちゃんメルちゃんベッドの布団3


横から
ぽぽちゃんメルちゃんベッドの布団4


お布団がないとこんな感じ
ぽぽちゃんメルちゃんベッドの布団5


サイズも大きいので大物を作った感がありますよね*\(^o^)/*
まぁっ、直線縫いしかしてませんけども〜


今更ですが、頑張って縫わなくても可愛いクーファンをゲットできる裏技がありますよ。
うさももドールで可愛いいちご柄クーファン売ってました(^з^)-☆
サイズも約長さ(底面)40cm×幅(底面)25cm×高さ24cm(フードの上まで)あるのでぽぽちゃんも使えそうです。

ママになりきり♪ お世話クーファン&お人形セットお人形遊び|お世話ごっこ|ぬいぐるみ|マザーガーデンままごと遊び|うさももドール|



うさももちゃんプチお世話クーファンセットちびももちゃんお世話シリーズ/母性をはぐくむお人形/お世話/赤ちゃんごっこ


この記事へのコメント

つき
2016年12月06日 23:12
こんばんは。
夜分にすみません。
ぽぽちゃんが好きな2さいの娘のためにこちらのクーファンを作ってみたいなと思っているのですが書いてあるサイズは縫い代込みでしょうか?
別でしょうか?
教えていただけると助かります。
スポンサーリンク