【ぽぽちゃん服】ママのお古Tシャツで作る!魔女の宅急便キキ風(簡単)まじょワンピ+無料型紙有り

ぽぽちゃん服キキ

ぽぽちゃんの手作り服。前回の「ナウシカ風えり付きワンピ&だぼっとパンツ」「天空の城ラピュタのシータ風 海賊コスチューム」に続き、ジブリ大好きシリーズ!「ママのお古Tシャツで作る!魔女の宅急便キキ風まじょワンピ」の作り方を紹介します。

今回は着古した私(ママ)の黒Tシャツを使って作ってみました。
よれよれ、だふっとしているのがいい感じになった(?)かも(^^;;
『そんなに形にこだわらないの。大切なのは心よ。』by コキリさん(キキの母)

綿100%Tシャツは「天竺編み(ザックリ感)の生地」「スムース編み(ストレッチ性強い)の生地」素材が多いようです。今回使用した私の綿100%Tシャツは「スムース編みの生地」でストレッチ性が強くかなり縫いにくかったです。一応糸はレジロンを準備しました。肩と袖下、脇以外はグルーガンで接着しました。


レジロン糸とはこんな糸です。
・レジロン糸

◎おまかせ!レジロン糸【ニット用】【ゆうメール対応しています】


・ニット用ミシン針

オルガン 〔HA×1SP 型番:11普通地用〕ミシン針ニット用針5本入HA×1SP



型紙はこちらです:
素人の型紙ですが、よかったら使ってくださいませ~
ぽぽちゃん服 キキ風まじょワンピース型紙1
ぽぽちゃん服 キキ風まじょワンピース型紙2
(型紙はA4サイズで印刷してください。)
・リボン付きヘアバンド
 リボン部分:7×14cm(2枚)
 リボン留め部分:5×10cm
 バンド部分:6×18cm に生地をカットし使用してください。


★材料
・ワンピース用生地
(ストレッチ性が強い生地を使用する方はレジロン糸)
・リボン付きヘアバンド用生地
・ヘアバンド用 綿麻リボン
・平ゴム紐
・マジックテープ
・グルーガン(接着用)

グルーガンは百均のもので十分に使用できます。
こだわり派におすすめなグルーガンは「ピタガン EXGM-130」(私が現在愛用中)
百均のグルースティックが使用できて、自立して立つ。液だれしない!


SK11(エスケー11) ボンドガン ピタガン EX 木材 紙 皮革 プラスチック用 手元スイッチ付き GM-130



★作り方
1)型紙に合わせて生地を切ります。
(私は面倒くさがりのため、待ち針を2本つけてそのままザクザク切ります)
私と同じようにストレッチ性の強い着古したTシャツを使用する方は、使用前にアイロンをかけた方が縫いやすいです。生地が伸びるので、上から押さえるようにかけていきます。
IMG_0293.jpg



2)各パーツはこのような感じです。
(Tシャツを使用の方:生地の織の方向に注意してください)
ぽぽちゃん服作り方1


3)ワンピ前と後を中表にして縫います。縫い代は1cm弱程度です。
縫い終わったら、アイロンで縫い代を開いてください。
ぽぽちゃん服作り方2



4)ワンピ本体(身頃)にそでを縫い付けます。
このとき反対に縫い付けないように注意してください。
中心から縫っていくときれいに仕上がります。
(Tシャツを使用の方:伸ばしすぎないように注意してください)
ぽぽちゃん服作り方3



5)えりを1/3に折り、アイロンをかけます。
(Tシャツを使用の方:すごく伸びます!注意してアイロンをかけてください)
ぽぽちゃん服作り方4



6)えりをワンピ本体に被せるように付けます。グルーガンで接着してください。もちろんミシンで縫いつけても大丈夫です!
ぽぽちゃん服作り方5



7)そで下と脇を縫い代1cm程度で縫います。ほつれやすいため、生地端に断ちかがり縫いもしくはジグザグミシンをかけます。
ぽぽちゃん服作り方6



8)そでは内側に折り込みグルーガンで接着します。もちろんミシンでも大丈夫です!
(Tシャツを使用の場合には「切りっぱなし」でも大丈夫です)
ぽぽちゃん服作り方7



9)ワンピースのすそは内側に折り込みミシンをかけても大丈夫ですが、Tシャツを使用の場合には「切りっぱなし」でも大丈夫です。「切りっぱなし」の場合には1cm程度丈を短くすると可愛く仕上がります。
「切りっぱなし」の場合には、脇の縫い代が表に出やすいため、縫い代の端をカットします。また縫い代を片側に倒しグルーガンで接着します。
ぽぽちゃん服作り方8



10)ワンピ後ろの縫い代を作ります。1.5cm〜2cm内側に折り込み、グルーガンで接着します。もちろんミシンでも大丈夫です。
ぽぽちゃんに試着していただき、マジックテープを付ける位置を確認し、グルーガンで接着します。
ぽぽちゃん服作り方9

※私は縫い代を2cm以上とってしまいました。取りすぎた(^^;;


11)次にリボン付きヘアバンドを作ります。
バンド部分用6×18cmに生地をカットし、中表にし一辺を縫います。
ぽぽちゃん服作り方10



12)表替えし、塗った線が真ん中にくるように、アイロンをかけます。
端を内側に折り込みます。
ぽぽちゃん服作り方11


13)平ゴムを13cmにカットし使用します。
写真のようにヘアバンドの生地に1cm程度入れ込み、叩き縫いします。
麻リボンテープで三角形に折り、グルーガンで接着します。
ぽぽちゃん服作り方12

ぽぽちゃん服作り方13



14)リボン部分7×14cm(2枚)に生地をカットし、内表にして縫います。
この時、中央の一部を空けて縫います。
ぽぽちゃん服作り方14



15)表替えします。
ぽぽちゃん服作り方15



16)リボン留め部分5×10cmに生地をカットし、アイロンで折ります。
ぽぽちゃん服作り方16



17)リボンの形を決めて、グルーガンで接着し完成です。
ぽぽちゃん服作り方17
 ぽぽちゃん服作り方18



前から
ぽぽちゃん服簡単


横から
ぽぽちゃん服簡単2


後ろ姿
ぽぽちゃん服簡単3


落ち込むこともあるけれど 私 この町が好きです




魔女の宅急便



余談:原作読みましたか?
私は原作好きです。特にキキとトンボさんの子供たちのストーリーが好きだなぁ。

魔女の宅急便(全6冊) [ 角野栄子 ]


角野栄子さん作品。新刊の本がでていた!

キキに出会った人びと 魔女の宅急便特別版 (福音館創作童話シリーズ)


この記事へのコメント

スポンサーリンク