続【ぽぽちゃん着物】ひな祭りを楽しむカジュアル着物<お太鼓結び帯作り編>

ぽぽちゃんメルちゃん着物

前回の記事:【ぽぽちゃん着物】手縫いなしで簡単に作れる<無料型紙有り>ひな祭りを楽しむカジュアル着物
続編<帯作り編>になります。

1)お太鼓結び用の帯を作ります。
まずは胴部分の帯用の生地を6.5×37cmでカットします。アイロンで縫い代1cmの癖をつけをしました。
今回は幅4.5cm仕上げにしましたが、お好みで調整してください。
縫い代はミシンで縫ってもグルーガンでつけても大丈夫です。
IMG_9635.jpg


2)レースをつけます。レース部分はグルーガンでつけると汚らしくなるので、ミシンでつけることをおすすめします。
IMG_9633.jpg


3)マジックテープをつけます。つける前にぽぽちゃんに試着してもらい位置を調整してください。
IMG_9632.jpg


4)続きまして、帯のお太鼓部分を作ります。
20×25cmに生地をカットします。長い方を縫います。
IMG_9631.jpg


5)アイロンで縫い代を倒し、短い方一辺を縫います。
IMG_9630.jpg


6)表替えし、残りの一辺を折り込み叩き縫いします。
IMG_9629.jpg


7)お太鼓の形をこのよう作ります。位置を調整し、グルーガンではりつけます。
IMG_9628.jpg

IMG_9627.jpg


8)胴の帯をお太鼓に通してマジックテープで止めるとお太鼓結び風帯の完成です。
IMG_9626.jpg


9)綺麗に着付けをしましょう!
実は私、「山野流着装の初伝」を持っておりますのよ。ふふ〜
でも、山野流さんに申し訳ないくらい、適当な着物作りをブログに載せてすみません。

1.着物下パーツを着せる
IMG_9617.jpg


2.着物上パーツを着せる
IMG_9615.jpg


3.帯の胴部分を当て後ろに回す
IMG_9614.jpg


4.帯のお太鼓部分に通す
IMG_9612.jpg


パーフェクッでございます。
できた〜
もこもこコーデ
ぽぽちゃん服着物

座っても可愛い
ぽぽちゃんメルちゃん着物


もこもこ着物コーデの後ろ姿
ぽぽちゃんメルちゃん着物


余談:不器用な私が着物を制作するためにかかった時間は午後11:00〜午前4:00の計5時間です。
型紙も幾度か失敗しました。本当はこんなに可愛い生地も準備してたんです。無駄にしました。とほほ。メルちゃんなら着れるかも?
IMG_9605.jpg


ちなみに、公式の着物にはじめてコスパで勝った!と思ったけれど、
私の時給を850円で計算してしまうと、負けました。ぐぬぬ。
うさぎ柄が好きな方は公式着物もなかなか可愛いです!


【10月上旬入荷予約分】【数量限定】ピープル 着せ替えシリーズぽぽちゃん専用 うさぎ柄着物セット



ぽぽちゃん 着せかえ うさぎ柄 着物セット









この記事へのコメント

スポンサーリンク