【ぽぽちゃんオムツ】ミシンなしでも簡単にできる!さくさく手作り+無料型紙有り

ぽぽちゃんオムツ手作り
ぽぽちゃんオムツ手作り
やわらかお肌のぽぽちゃん用オムツを作ってみました!
今回は娘が使いやすいように、厚手で少しストレッチのきくフリース生地で作りました。

型紙もおこしてみましたので、使ってみてくださいね〜(もちろん無料です( ´ ▽ ` )ノ

ミシンで縫おうと思っていたとことろ、娘が起床(母の大事な制作時間なんですけど…)
ミシンを諦め、グルーガンでガンガン貼りつけてあっという間にできちゃいました。

(注意:グルーガンで作ると、ミシンなしでとっても簡単にできます。
しかし、グルーで接着した部分の生地が固くなります。
お人形に使うものなので、私は気にならない程度ですが、気になる方はミシンで作る方がいいかもしれません)

型紙はこちら:
素人の型紙ですが、よかったら使ってくださいね〜
(追記:2016年3月17日厚手生地使用+グルーガン制作専用に型紙を変更しました)
やわらかお肌のぽぽちゃん用オムツグルーガン専用型紙
(印刷サイズはA4です)

追記:2016年4月6日改善点をまとめた改訂版の記事を書きました!
改訂版【ぽぽちゃんオムツ】ミシンなし簡単にできるオムツ♡グルーガン1つでさくさく作れる!
miniIMG_1517.jpg


★材料
・生地
(今回は厚手のフリース生地を使用しました。グルーガンで作る場合は、厚手の生地の方がグルーガンのノリが目立たないのでおすすめです)
・レースリボン(Seria)
・上記の型紙
・マジックテープ(Seria)
・グルーガン(接着用)
IMG_9512.jpg

グルーガンは百均のもので十分に使用できます。
こだわり派におすすめなグルーガンは「ピタガン EXGM-130」(私が現在愛用中)
百均のグルースティックが使用できて、自立して立つ。液だれしない!


SK11(エスケー11) ボンドガン ピタガン EX 木材 紙 皮革 プラスチック用 手元スイッチ付き GM-130



★オムツの作り方
今回はグルーガンで作りました。
追記:型紙も厚手生地使用+グルーガン制作専用に変更を加えました。

1)型紙に合わせて生地を切ります。
(面倒くさがりのため、待ち針を2本つけてそのままザクザク切ります)
IMG_9533.jpg

2)カーブに2箇所づつハサミを入れ、アイロンで折り目をつけます。
reIMG_9537.jpg
IMG_9535.jpg
娘の手が!失礼しました(^^;;

3)グルーガンでくっつけます。
IMG_9536.jpg

4)こんな感じにくっつきました。
IMG_9537.jpg

5)マジックテープをグルーガンでペタペタ。
写真より若干下に付けた方が、綺麗に仕上がりそうです。
IMG_9539.jpg

6)好きな位置にレースリボンをグルーガンで貼りつけて、完成です!
なんとも、かんたーん♪( ´▽`)
ぽぽちゃんオムツ手作り
寝かせるとこんな感じ
ぽぽちゃんオムツ手作り
おしりはこんな感じ
ぽぽちゃんオムツ手作り







追記:来月で2才になる娘でも遊べました!
ぽぽちゃんオムツ


この記事へのコメント

スポンサーリンク