【手作りソファ】ぽぽちゃん&メルちゃん用の家具を簡単!ハンドメイド

ぽぽちゃんやメルちゃんのおもちゃ家具ソファ
ぽぽちゃんメルちゃん用の家具。手作りソファ。100均の材料で簡単にできました!

お人形遊びの小道具が欲しいな〜と思い、
100円ショップで手に入る材料で、とっても簡単にできるソファ作りに挑戦しました。
リバティ柄大好きなため、私的には大満足です❤︎
今回は作り手が雑でラフな仕上がりですが。
生地をぴーんと張って貼り付ければ、もっと美しくできるでしょう(^^;;

追記:こだわって仕上げたバージョンアップソファを作りました!
こだわり派さんはぜひこちらを参考に〜
記事:続【ぽぽちゃん&メルちゃん家具】手作りで簡単!!百均グッズで作るソファ<バージョンアップ>
ぽぽちゃんやメルちゃんのおもちゃ家具ソファ2 ぽぽちゃんやメルちゃんのおもちゃ家具ソファ3

★材料
・生地ハギレ
・スポンジ(ダイソー)
<接着用:グルーガン>
※生地のハギレは濃い色のものをおすすめします。
今回私が選んだ生地も若干ですが、スポンジの色が出てしましました。
ぽぽちゃんのおもちゃ1

★作り方
1)スポンジを配置しサイズを確認します。
今回私が使用したのは、ダイソーの「使い方いろいろスポンジ 5個入り」です。
座面×2個、背もたれ×3個、肘掛け×2個
IMG_9477.jpg

2)肘掛の高さを調整します(今回は高さ8cmでカットしました)
IMG_9476.jpg
IMG_9475.jpg

3)グルーガンで座面、背もたれをくっつけます。
IMG_9474.jpg
4つのパーツに分かれました。
IMG_9473.jpg

4)それぞれ、ハギレを合わせ生地をカットしていきます。
座面は底になる部分が少し見える程度。
IMG_9472.jpg
背もたれ、肘掛は全面を包む程度。
IMG_9471.jpg

5)座面スポンジを、グルーガンで上部に当たる部分を生地に貼り付けます。
IMG_9469.jpg

6)包むように折り込みます。
IMG_9468.jpg
グルーガンで貼り付けます。
底から見るとこんな感じに仕上がりました(雑でごめんなさい、汗)
IMG_9466.jpg

7)背もたれはこのように包みます。
IMG_9465.jpg

8)座面パーツと背もたれパーツをグルーガンでつけます。
IMG_9464.jpg

9)肘掛パーツも同じように生地を貼り付けます。
IMG_9463.jpg

10)4つのパーツを貼り付け、完成です!
IMG_9462.jpg

IMG_9461.jpg
娘さま、どうでしょう?遊んでね〜母より

ちなみにこのセクシーな下着セットに興味がある方は、下記を見てくださいね。
意外と簡単にできますよ!
前回の記事:「手作りぽぽちゃん簡単下着パンツ&キャミソール作ってみた!+無料型紙有り」

追記:娘の満足度高い!洋服より喜んでもらえた〜

ぽぽちゃんソファ


グルーガンって本当に便利です。
グルーガンを知らない方は下記参考まで。

SK11 ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100









この記事へのコメント

スポンサーリンク