【ぽぽちゃんパンツ】簡単すぎっ!かぼちゃパンツを手作りで作ってみた+無料型紙有り!

ぽぽちゃん手作りパンツ
ぽぽちゃん用の下着「ぶかぶか感が可愛いかぼちゃパンツ」を作ってみた!

ぽぽちゃんの通常セットにはパンツやオムツが付いていません。
1才11ヶ月の娘にいつも裸にされている我が家のぽぽちゃん。あまりにも不憫なぽぽちゃんのために、パンツを作ってあげることにしました。
幼稚園に入るくらいまでの間は、お人形の服を脱がせ、全裸にして遊ぶのが主流のよう
( ;´Д`)
全裸の人型人形が廊下に落ちてたりするとドキッとするものがありますよね。

ぽぽちゃんのパンツの無料型紙はネット上にたくさん掲載されていますが、
今回はブカブカたっぷりのかぼちゃパンツにしてみたかったので、はじめて型紙を起こしました。
ゴムの縫い方など、素人独自の方法で縫っています。お許しください〜
型紙はこちら:
素人の型紙ですが、よかったら使ってくださいね〜
やわらかお肌のぽぽちゃん用かぼちゃパンツ型紙PDF

追記:だぼっとし過ぎない、スリムパンツを作ってみたい方。キャミソール下着を簡単に作ってみたい方は下記の記事を参照くださいませ。
【ぽぽちゃん簡単下着】手作りでパンツ&キャミソール作ってみた!+無料型紙有り
shitagi.png miniIMG_9415.jpg

★材料
ハギレ・平ゴム・上記の型紙
IMG_9381.jpg

★作り方
1)型紙に合わせてハギレを切ります。
(面倒くさがりのため、待ち針を2本つけてそのままザクザク切ります)
IMG_9380.jpg
IMG_9378.jpg

2)かがり縫いをする(しなくても大丈夫です)
手作り服は、遊んでいるうちにほつれてきてしまうことが多いので、
私はかがり縫いのジグザグミシンをすることをおすすめします。
我が家の家庭用ミシンは裁ち目かがり縫いができるので、こんな感じになりました。
IMG_9377.jpg

3)すそにゴムを縫い付けます。
これも面倒なので、まず返し縫いをして、しっかりと縫い付ます。そして、そのままゴムをひっぱりながら縫います!これは、爽快感ありますよ〜
IMG_9376.jpg
IMG_9374.jpg

こんな感じに仕上がりました。
IMG_9384.jpg
履かせた時に縫い代が表に出てこないように、深めに1本縫うか、2本縫いすると良い感じに仕上がります。

4)両脇をそれぞれ縫います。
IMG_9373.jpg

5)ウエストを縫い、ゴムを通します。ゴムを通す時、私はいつも安全ピンをつけて通してます。
IMG_9383.jpg
IMG_9382.jpg

6)ぽぽちゃんに試着し、ゴムの長さをチェックします。
娘に脱がされないようにするため、私はウエストをきつめに調整しています。(全裸は可哀相)
IMG_9372.jpg

7)完成です!(全行程1時間弱くらいでできましたよ)
IMG_9411.jpg
後ろ姿
IMG_9410.jpg

お洋服を着るとこんな感じにチョイ見せ「かぼちゃパンツ」になります。
ぽぽちゃんパンツ

余談:ぽぽちゃんの公式パンツを調べてみたら、お子様とペアのパンツがありました。
ほほぅ、話題の(我が家で)おねいさんパンツ。トイレトレーニングにはいいかも?
柄はりんご?さくらんぼ?

ぽぽちゃん 着せかえ ぽぽちゃんとちいぽぽちゃん兼用 ぽぽちゃんとお姉さんパンツデビューセット










追記:次の記事でスリムパンツの型紙を作成しました。
スリムなパンツを作ってみたいかたは、下記の記事を参考にしてみてくださいね〜
手作りぽぽちゃん下着 パンツ&キャミソール作ってみた!


この記事へのコメント

スポンサーリンク