【ぽぽちゃんエルゴ風手作り抱っこ紐】おんぶ紐を作ってみた《メルちゃんにも!》

ぽぽちゃん抱っこ紐やメルちゃん抱っこ紐
ぽぽちゃんおんぶ紐やメルちゃんおんぶ紐
メルちゃんおんぶ紐

ぽぽちゃん用、メルちゃん用の手作り抱っこ紐を作ろうと思ってこのブログを見ている
ミシンが得意では無い方へ

悪いことは言いません。
この素敵な公式抱っこひも(1,000円前後)の購入を検討してください。
不器用な私は一晩徹夜し、材料費500円以上かけて作りました。
(朝焼けの空を見て、ふと思ったこと、買えば良かったな…)

ぽぽちゃん・ちいぽぽちゃん おんぶとだっこ ラベンダー



■ メルちゃん だっこして!ベビーキャリア



うさももドール きせかえ人形用 お世話 おんぶ ひも 抱っこ 紐 キャリー 94326118


それでも、娘のためにオリジナルの抱っこ紐を作ってみせるわ!という心意気のある方、
良かったら、不器用な私の苦労の記録を是非のぞいていってください〜

★材料について
すべて100円ショップで揃えました。
・表生地=ランチョンマット(ダイソー)
 ※写真は2枚ですが、1枚だけ使用
・裏生地=伸縮性のあるデニム風はぎれ(ダイソー)
・Dカン&アジャスター(ダイソー)
・レースリボン(Seria)
・マジックテープ(Seria)
・キルト芯(無くてもOK)
(追記:改善のための追加パーツはグルーガンで接着しました)
メルちゃん抱っこ紐材料


★型紙について
「ぽぽちゃん 抱っこ紐 手作り」と検索するといろいろな型紙がでていたのですが、
大雑把に作っても形になるようだと判断し、オリジナルで作りました。
katagami.png

キルト芯:
肩紐用と同じサイズ×2枚
24×24サイズ×1枚
腰布と同じサイズ×1枚
追記:2016年3月23日サイズ一部訂正しました。
この型紙は洋服サイズ80〜90の娘に合わせて作っています。
製作時より2ヶ月経ちましたがすでに、腰紐部分ののマジックテープの位置が合わなくなっています。
肩紐はある程度調整できますが(逆に長い場合もあります)、腰紐は必ずキッズに試着してもらいながら確認するようにしてください。

追記:2016年5月8日改善のためパーツ追加しました!
ぽぽちゃん固定用ベルトと肩紐固定用ベルトです。
erugo02.png



★どのように作ったか(縫い代は1cm程度とっています)
追記:2016年3月23日一部追加しました。

1)生地を裁断したらまず肩紐を作ります。
 Dカン取り付け用上布を2本縫い、ひっくりします。縫った線が中央にくるようにアイロンがけします。
 こんな風にDカンを通すためのものです。
IMG_8991.jpg
IMG_1076.jpg



2)肩紐用の布をキルト芯ごと左右長い一辺を縫いつけ、ひっくり返します。
IMG_9006.jpg
使っていない耳かきでひっくり返してみました。
IMG_9007.jpg


3)肩紐の先を1cm程度入れ込みます。
IMG_8993.jpg

Dカン取り付け用上布紐とDカンをこのようにつけます。
IMG_8994.jpg

口を縫うと、こんな風に仕上がりました。
IMG_8995.jpg


4)ポッケをつくります。
アイロンで形を作り、24×24の表生地に叩き縫いで縫いつけました。
レースリボンをつける際にはこの時点で一緒に縫いましょう。
IMG_8996.jpg
miniIMG_9008 (1).jpg


5)Dカン取り付け用下布の紐を2本作ります(Dカンとアジャスターを取り付ける用です)
作り方はDカン取り付け用上布と同じです。
24×24の表生地に取り付け位置をきめます。
24×24の表生地と裏生地+キルト芯を中表にし、Dカン取り付け用下布をサンドイッチにした状態で左右を縫いつけます。
順番:上から表生地→Dカン取り付け用下布紐→裏生地→キルト芯
IMG_8997.jpg
表を返すとこんな風についています。
IMG_8998.jpg
外に出ている紐の先はこのように内側に折り込みアイロンをかけるだけでOKです。
ほつれが気になる方は叩き縫いしてください。
IMG_1078.jpg



6)次に肩紐を、24×24の表生地と裏生地にをサンドイッチして縫いつけます。
この時点でキッズに試着してもらい、一度肩紐の長さチェックしてから縫い付けることをおすすめします!
IMG_8999.jpg

表を返します。
IMG_9001.jpg

7)腰布をキルト芯を付けて縫います。作り方は肩紐用と同じです。
中央はこんな風に開けておきます。(もしくは縫ってから必要部分開けても大丈夫でした)
IMG_9002.jpg

8)腰布を縫いつけます。上から叩き縫いします。
最後にキッズに試着してもらいマジックテープ取り付け位置を決め縫い付けます。
miniIMG_9013.jpg



9)Dカンとアジャスターのつけ方はこんな感じです。
 upIMG_9008.jpg



追記:2016年5月8日
10)ぽぽちゃん固定用ベルトをグルーガンで直接本体に接着しました。
ベルトの位置は上の方がホールド感が増します。
IMG_2004.jpg

IMG_2003.jpg


11)肩紐固定用ベルトはグルーガンでマジックテープを接着しました。
ベルト側にマジックテープを4箇所接着。
IMG_2009.jpg

肩紐は両面づつに接着。
IMG_2014.jpg



こんな風に出来上がりました。
エルゴ風抱っこ紐

エルゴ風抱っこ紐2


ポケットが曲がってる、、、残念すぎる。
でも、娘は大喜びなので、私的には大成功でした。ああ、眠い。

追記:
クーファンとお布団セットも作ってみました!
メルちゃんにも使用できますよ。
記事:【ぽぽちゃん&メルちゃんベッド】直線縫いで簡単にできるシンプルクーファンのお布団<たたんで収納できる!>
IMG_0596.jpg










この記事へのコメント

スポンサーリンク