ぽぽちゃん公式サイト無料型紙で作ってみた+リボンとレースでひと工夫

ぽぽちゃん手作り服
ぽぽちゃんハンドメイド服

ロンTとオーソドックスなスカートを一気に2セット作ってみた。

ぽぽちゃんの公式サイトには現在4種類の型紙&作り方が掲載されている。
❤︎しんせつ❤︎だ〜
見本写真を見ると、えっ…(心の声)と思うが
実際に少しアレンジして作ってみると、なかなか可愛いかも!

今回型紙を使用したのは、
[アレンジの利く、オーソドックスなお洋服-長袖Tシャツ&スカート&帽子]
link001.png
(※この水泳帽…これは作らんでおこう)

作り方がとても詳しく載っていてわかりやすかった!
型紙はA4プリントの紙をそのまま使用できた。
IMG_8953.jpg

★実際に作ってみて思ったこと
1)かがり縫い(ジグザグミシン)の指示が無かったけれど、
襟部分以外はかがり縫い(ジグザグミシン)したほうが良い。
特に袖部分。初心者の私の腕前では、縫う時にボロボロになってしまった。
私は袖部分を断ち目かがり縫いしました。
(我が家のミシンは裁ち目かがり縫いができるタイプ)
IMG_8963.jpg

2)かがり縫いをすることを考慮されていないせいか、
やわらかお肌のぽぽちゃん用では無いせいか、若干型紙が小さい。
特に厚手の生地を使用したロンTはパツンパツンの仕上がりになった。
IMG_8958.jpg

★アレンジしてみた
ぽぽちゃんハンドメイド
こちらのセットは、ロンTを薄手のプリント生地。
スカートを厚手の綿生地で作った。
スカートの裾にはレース(100円ショップSeriaで購入)を仕上がり後に縫いつけた。
スカートの丈を長めに作って大人なイメージにしてみた。

ぽぽちゃん手作り服
こちらのセットは気合を入れてアレンジしてみた。
ロンTの襟部分を綿麻の無地で、他を無地の綿生地にした。
ロンTのスソ部分に太めの布マスキングテープを貼り付け(100円ショップSeriaで購入)し
スソを処理する際に縫いつけた。
スカートはロンTの襟部分と同じ綿麻の無地。
スカートの裾にはレース(100円ショップSeriaで購入)。

やわらかお肌のぽぽちゃんのざんねんな首元が隠れるデザインなので素敵!
他の型紙も試してみよっと!


公式のぽぽちゃん服の上下セットはこんな感じでした。
それにしても手にしやすい価格帯だなぁ…

ぽぽちゃん 着せ替えシリーズ ぽぽちゃん専用 お花のイヤーマフヘアバンド



ぽぽちゃん 着せかえ お花の広がるスカート










この記事へのコメント

スポンサーリンク